よくある質問

まず「よくある質問」をお読みください

カプコンオンラインゲームズで提供するサービスについて不明な点がございましたら「よくある質問」を読んでいただき、
問題が解決しない場合はお問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

カプコンオンラインゲームズについて

「カプコンオンラインゲームズ」とは何ですか?

「カプコンオンラインゲームズ(Capcom Online Games)」 は、株式会社 カプコンが運営するオンラインゲームポータルサイトです。
パソコンをプラットフォームとしたオンラインゲームを中心にサービスを提供し、「お客さまが安心してサービスをお楽しみいただける」ことを第一に運営を行っております。

「カプコンオンラインゲームズ」を利用するにはどうしたらよいですか?

「カプコンオンラインゲームズ(Capcom Online Games)」の各種サービスを利用するには、会員登録が必要です。
会員登録は無料です。
会員登録をすると「CAPCOM ID」を持つことができ、CAPCOM IDでログインをすることで各コンテンツを楽しむことができます。
詳しくは、こちら(ご利用方法)をご覧ください。

「カプコンオンラインゲームズ」のWebサイトでは、個人情報を入力する箇所がありますが、
情報漏えいなどに対する対策はしていますか?

カプコンオンラインゲームズでは、会員登録やログインなどの入力情報をSSLという技術で漏えいを防止しており安全です。
SSLの証明書についてはベリサイン社と契約しています。

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会員登録について

なぜ会員登録が必要なのですか?

お客さまが安心してコンテンツをご利用いただくため、また、お客さまへより良いサービスをご提供するためにご登録いただいております。

会員登録するには、どうすれば良いですか?

こちらの「無料会員登録」からお手続きください。手順は以下の通りです。
(1) CAPCOM IDに登録されたいメールアドレスとパスワード、およびお客様の生年月日をご入力の上、カプコンオンラインゲームズからのメールの受け取りの設定を行なってください。
(2) 「カプコンオンラインゲームズ会員規約」に同意いただいた上で、「この内容で登録する」をクリックしてください。
(3)登録が完了すると、お客様のCAPCOM IDが表示されます。また、登録いただいたメールアドレスへ「会員登録完了のお知らせ」が届きます。
なお、CAPCOM IDは各種お手続きの際に必要となる場合がございますので、必ずお控えください。

誰でも会員登録できますか?

会員登録にはメールアドレスが必要です。
また、会員規約への同意が必要となりますので、よくご確認のうえお手続きください。

会員登録は有料ですか?

「カプコンオンラインゲームズ(Capcom Online Games)」の会員登録は無料となっております。
ただし、インターネット回線の接続料金はお客さまのご負担となりますのでご了承ください。

登録時のメールアドレスに制限はありますか?

インターネットサービスプロバイダ、フリーメールのメールアドレス、携帯電話のメールアドレスがご利用になれます。
1つのCAPCOM IDにつき1つのメールアドレスが必要です。複数のCAPCOM IDに同じメールアドレスを登録する事はできません。

携帯電話から会員登録ができません。

携帯電話のスペック等によって当サイト上での操作が正常に行えない場合がございます。その場合は、お手数ですがパソコンからのお手続きをお願いいたします。

会員を辞めたいのですが、どうすればよいですか?

退会フォーム」より手続きを行ってください。手続きにはログインが必要です。
退会されると、未使用のCAP、所有する利用権、お客さまのブログなどはすべて失われます。また、新たに会員登録しても退会前の内容を新しいIDに引き継ぐことはできませんのでご注意ください。

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CAPCOM ID・パスワードについて

CAPCOM IDを変更できますか?

CAPCOM IDは、会員登録時に設定されたものから変更出来ません。

パスワードや会員情報を変更できますか?

パスワードや会員情報の編集は「会員情報の編集」より行うことができます。

CAPCOM ID(またはパスワード)を忘れました、どうすればよいですか?

ID・パスワードを忘れたかたへ」でパスワードの再設定が行えます。パスワードの再設定後に、CAPCOM IDをご確認いただけます。
パスワードの再設定にはメールアドレス、お名前、生年月日等の会員登録情報が必要になりますので、正しい情報をご入力ください。

登録時のメールアドレスが使用できなくなったので、パスワードを再発行することができません。

ログインを行うことができる場合「会員情報の編集」より、メールアドレスを変更する事ができます。
ログインを行うことができない場合、「お問い合わせフォーム」よりメールにてお問い合わせください。
所定のご本人様確認が行えた場合、弊社でご登録メールアドレスの変更を行わせていただきます。

  • ※ご本人様確認を行うことができない場合には、いかなる場合でも、変更対応を行う事はできません。

「ID・パスワードを忘れたかたへ」で、「そのメールアドレスは会員登録されていません」や「会員登録情報と一致しませんでした」と表示され、パスワードの再設定ができません。

ID・パスワードを忘れたかたへ」ではご本人様確認のため、会員登録時に登録された、ご氏名や生年月日をご入力いただく必要があります。
入力内容と登録内容に相違がございますと、セキュリティ上パスワードの再設定やCAPCOM IDの確認を行う事はできません。

誤った登録情報を登録されてしまった場合、「お問い合わせフォーム」よりメールにてお問い合わせください。
所定のご本人様確認ができた後に、弊社にてご登録内容の変更を行わせていただきます。

  • ※ご本人様確認を行うことができない場合には、いかなる場合でも、変更等の対応を行う事はできません。

CAPCOM IDを家族や友達にあげてもいいですか?

CAPCOM IDやパスワードは、他の人に教えてはいけません。ご家族やご友人であっても、貸与、譲渡、売買を禁止しております。
同様に1つのCAPCOM IDを複数人で使用することも禁止しております。

ゲームのキャラクターやアイテムを守るためにも、CAPCOM IDやパスワードは厳重に管理し、家族やお友達など、親しい人にも教えない、もしくは知られないようにご注意ください。

ログインできません。

CAPCOM IDやパスワードを入力する際にはアルファベットの大文字や小文字、数字が正確に入力されていることをご確認ください。
またキーボードの「Caps Lock」が有効になっている場合の大文字・小文字の入力間違いにもご注意ください。

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認証キーについて

「認証キー」とはなんですか?

「認証キー」は、ご入力いただいたメールアドレスが有効なものであるか確認させていただくためにお送りしている6桁の数字です。
「認証キー」入力画面に入力して使用します。有効期限は20分間です。20分を経過すると「認証キー」は無効となります。

「認証キー」が届かないのですが、どうすればよいですか?

「認証キー」の送信には、混雑状況などによりお時間をいただく場合がございます。
お客さまがご利用のメールソフト、セキュリティソフト、携帯電話の設定状態により、当社からのメールが迷惑メールとして処理されてしまう可能性もございます。
また、一部のフリーメールアドレスでは「認証キー」が迷惑フォルダに受信されてしまう症状を確認しておりますので、ドメイン「@mail.capcom-onlinegames.jp」からのメールを受信出来るかどうかの設定をご確認ください。

上記内容をご確認いただいた後に、再度「認証キー」の発行を行っていただき、メールが受信できるかご確認ください。
上記内容をご確認いただいてもメールを受信できない場合、お手数をおかけいたしますが、その他のメールアドレスでの登録をご検討ください。

「認証キー」はどこで使用しますか?

「認証キー」は以下の入力画面で使用します。

  • 新規会員登録時:メールアドレス入力後「送信する」ボタンをクリックした後
  • 会員情報編集時:メールアドレスを編集後「編集内容を確認する」をクリックした後
  • ID ・パスワードを忘れてしまったかた:メールアドレス入力後「送信する」ボタンをクリックした後

「認証キー」の入力画面を閉じてしまいました。

「認証キー」の入力画面を閉じてしまった場合、発行された「認証キー」を使用する事ができなくなります。
お手続きを最初からやり直していただき、「認証キー」を改めて発行してください。

「認証キー」が使用できません。

「認証キー」の有効期限は20分間です。20分を経過すると「認証キー」は無効となります。
「認証キー」は毎回発行する必要があり、以前に発行した「認証キー」を再度ご利用いただくことはできません。
また、複数回「認証キー」を発行した場合、最新のキーのみが有効な「認証キー」となります。

「認証キー」入力画面を閉じられてしまった場合、発行した「認証キー」は使用できなくなりますので、「認証キー」を改めて発行してください。

「認証キー」を再発行できますか?

お手続きを最初からやり直していただくことで、「認証キー」を改めて発行する事ができます。

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カプコンオンラインゲームズ会員専用ページ アカウント管理について

「アカウント管理」とは何ですか?

アカウント管理」は、カプコンオンラインゲームズ会員(CAPCOM ID所持者)専用のページです。本Webサイトにログインを行うと表示されます。
オンラインゲームを楽しむための各種手続きや登録情報の編集などは、「アカウント管理」のメニューから行えます。

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CAPについて

「CAP」とは何ですか?

カプコンオンラインゲームズが提供する有料コンテンツの利用の際に必要な「カプコンオンラインゲームズの独自通貨」をCAPといいます。
CAPの単位については「100CAP」などと表記します。
1CAP = 1円です。
本Webサイト上で、所定の手続きにより、お客さまのCAPCOM IDにCAPをチャージしていただくことで、利用可能となります。
チャージされたポイント数の範囲であれば、自由にカプコンオンラインゲームズの有料サービスを利用することが可能です。

CAPを入手(チャージ)する方法を教えてください。

CAPのチャージ」より手続きを行ってください。手続きを開始するにはログインが必要です。
チャージには、クレジットカード(JCB・MasterCard・VISA)、電子マネー(CAPプリペイドカード・コンビニCAP・BitCash・WebMoney・NET CASH・楽天Edy)、携帯電話(ドコモ払い、auかんたん決済)のいずれかが利用できます。

チャージしたCAPは、どうやって保管するのですか?

お客さまのCAPは、お客さまのCAPCOM IDと供にカプコンオンラインゲームズが責任をもってお預かりします。
本WebサイトにログインすることでCAPの残高を確認することが出来ます。

CAPは、どうやって使うのですか?

本Webサイト「利用権を買う」や、各オンラインゲームの運営Webサイト、各オンラインゲームのゲーム内にてCAPを利用いただけます。

CAPを使って、以下のものを入手することができます。
  • 各ゲームを利用するための利用権(チケット)の購入
  • 各ゲーム専用通貨の購入
  • 各ゲームのゲーム内アイテムの購入  など

本Webサイト「利用権を買う」では、各種利用権を購入することができます。ご利用にはログインが必要です。

CAPの有効期限はありますか?

カプコンオンラインゲームズが提供するサービスに365日間1度もログインがない場合、ポイントは無効化いたします。

CAPのチャージ、保有額に上限はありますか?

CAPのチャージ上限はチャージ日を基準として

  • 20歳未満 月額 50,000円まで
  • 20歳以上 月額 500,000円まで
となります。
また保有額の上限は1,000,000CAPとなります。

退会すると、使っていないCAPはどうなりますか?

カプコンオンラインゲームズ会員を退会すると、未使用のCAP(加えて、所有する利用権、ゲーム内のキャラクター、お客さまのブログなどの情報)はすべて失われます。
また、新たに会員登録しても退会前のCAPを新しいIDに引き継ぐことはできませんのでご注意ください。

クレジットカードでCAPのチャージができません。どうすればよいですか?

カプコンオンラインゲームズでは、「JCB」「MasterCard」「VISA」各社のクレジットカードおよび各社の提携カードで、

  • 本人認証サービス
  • セキュリティコード認証サービス

の両方に対応しているカードのみご利用いただけます。
なお、本人認証サービス機能のご利用にはカード会社へのご登録が必要になります。

クレジットカードの「本人認証サービス」とはなんですか?

「本人認証サービス」は、インターネットでのお買い物をより安全に行うためのクレジットカードの個人認証システムです。
各クレジットカード会社のホームページ等で、「本人認証サービスの設定」をしていただき(設定方法は、クレジットカード会社によって異なります)
そのパスワードを決済の際に入力していただくことで、「なりすまし」等のカードの不正使用を防止します。
詳しくは、各クレジットカード会社のサイトでご確認ください。

クレジットカードの「セキュリティコード」とはなんですか?

「セキュリティコード」は、クレジットカード裏面の署名付近に記載された3桁の数字のことです。
一部のカードでは表面にセキュリティコードが記載されている場合や、4桁の数字で提供されている場合があります。
「セキュリティコード」を決済の際に入力していただくことで、「スキミング」等のカードの不正使用を防止します。

カプコンオンラインゲームズでは、「セキュリティコード」の入力が必要です。
お手元にクレジットカードをご用意のうえ、ご利用ください。
また、併せてクレジットカードが「本人認証サービス」に対応している必要がありますので、あらかじめご了承ください。


・ セキュリティコード表示例

auかんたん決済(au ID)のID連携とは何ですか?

auかんたん決済はKDDIが提供しているau IDを使って月々のauケータイ料金と一緒にお支払いいただく決済方法となります。
カプコンオンラインゲームズで初回のご利用時には、au IDの連携が必要となります。
auポータル公式サイトにて予めau IDをご登録いただき、CAPCOM IDとau IDの連携を行ってください。
au IDやID連携につきましては、以下のauポータル公式サイトに詳細がございますので、そちらを御覧ください。

auかんたん決済について
ID連携とは?
(auポータル公式サイトに移動します)

複数のau IDを連携(登録)する事はできますか?

au IDは1つのCAPCOM IDに1つまでの連携(登録)となります。
連携されているau IDを変更されたい場合、現在連携されているau IDの連携を解除してから改めて連携を行ってください。

au IDの連携解除(登録解除)はできますか?

au IDの公式サイトにて連携を解除する事ができます。
また、一度連携を解除をしても再度連携を行う事ができます。

一度ID連携したサイトとの連携を解除したい
(auポータル公式サイトに移動します)

エラー表示が連続し、CAPがチャージできません。

以下の内容をご確認いただく事で、エラー表示が解消される事がございます。

◆チャージの手続きのボタンをクリックする際に「ダブルクリック」をされていないかご確認ください。
ダブルクリックをされた場合「処理を中断しました」「大変混みあっております」などのエラーが表示されたり、チャージ手続きが正常に進まない事があります。

  • ※使用されているパソコンの「スタート>コントロールパネル>マウスの設定」にて、ダブルクリック速度が遅く設定されていると、ダブルクリックによるエラーが発生しやすくなります。
  • ※別途マウス設定ソフトをご利用の場合には、そちらの設定もご確認ください。

◆別のパソコンやブラウザでご確認ください。
お客さまのパソコン環境に依存しているエラーの可能性がございます。別のパソコンやブラウザの環境にてお試しいただくと、エラー表示が解消される事がございます。

CAPを使った記録を確認することができますか?

購入履歴」をご覧ください。「購入履歴」にアクセスするにはログインが必要です。
「購入履歴」では、

  • CAPをチャージした履歴
  • CAPを消費した履歴
  • クーポンコードを登録した履歴

以上の項目について、最新の記録から過去6か月分が表示されます。

「コンビニCAP」とは、何ですか?

「コンビニCAP」は、カプコンオンラインゲームズオリジナルの電子マネーです。
セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートにある端末や、
携帯電話向けサービスのe-idを利用してプリペイド番号をご購入いただけます。
購入いただいた「コンビニCAP」を使ってCAPにチャージすることが可能です。
「コンビニCAP」の残高照会や2枚の「コンビニCAP」のおまとめなど、
便利なご利用方法はこちらをご覧ください。

「電子マネー」にて決済を行いました。用紙やメールは捨ててかまわないですか?

電子マネーのIDやコードが書かれた用紙、メールなどはご利用後もしばらく保管をお願いいたします。
決済状況の確認や、残金を確認いただく際に必要となる場合がございます。

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CAPCOM ID名称変更とID統合について

アカウントの名称が「COG ID」から「CAPCOM ID」に変更になるときにアカウント利用で何か手続きが必要ですか?

2020年1月22日(水)に行いました名称変更において、お客様にて対応いただく手続きはございません。

「CAPCOM ID(旧 COG ID)」と「CAPCOM アカウント」が統合された場合、「CAPCOM ID」への移行の手続きが必要ですか?

アカウントが統合された際は、「利用規約」およびアカウント移行に関する規約への同意をいただく必要がございます。
また、「旧COG ID」と「CAPCOM アカウント」の保有状況に応じて移行の手続きが必要になる場合がございます。各アカウントの保有状況により移行手続きの有無と手順が異なりますので、詳細が確定しましたら下記ページで随時お知らせさせていただきます。
(https://game.capcom.com/ja/id-migration/)

「CAPCOM ID(旧 COG ID)」と「CAPCOM アカウント」のアカウントをなぜ1つに統合するんですか?

ユーザーのみなさまの利便性の向上を目的とし、アカウントの統合を実施いたします。
詳細は下記ページをご確認ください。
(https://game.capcom.com/ja/id-migration/)

アカウントの名称が「COG ID」から「CAPCOM ID」に変更になるときに保有CAPは引き続き利用できますか?

アカウント名称変更後でもCAPはご利用いただくことが可能です。
「カプとれ」でご利用いただけます。

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